So-net無料ブログ作成
検索選択

禁煙85日目。資格試験。 [禁煙]

禁煙85日目。食欲がありすぎる。そろそろ禁煙して5kgほど太ってしまった体重を元にもどさないとまずい。ウォーキングをして食事量を減らして落としていくつもりです。

今日は、資格試験の一次試験だった。

ずっと試験会場は、国学院大学の渋谷キャンパスだとばっかり思っていて、朝、電車の中で受験票を確認したら、明治学院大学の白金台キャンパスだった!!

うわぁ~、まちがえた~!

一瞬、ギクっとしたが、どちらも時間的には大差なく、事なきを得た。いやぁ気づいてよかった!

試験は3時間半。説明の時間を含めると、4時間ぶっ通し。トイレも原則禁止。ペットボトルは持ち込み可。

とはいえ、みんなちらほらとトイレ退出はしていた。僕はそこまで時間的な余裕がなかった。

今年は絶対に合格するはずもないことはわかりつつ受けた試験だったが、会場の雰囲気もわかってかなり楽しめた。試験問題にしても、来年なれば解けるだろう、という根拠なき自信のようなものが湧いてきた。←こういう感覚って味わったことがないかも(笑)。来年の合格に向けて頑張る。



4時間もの間、教室に缶詰になって頭をフル回転させていたけれども、タバコを吸いたいとは全く思わず、試験に集中できた。試験後も喫煙欲はなかった。これでいいのだ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

プチトマト

禁煙90日、事実上の3ヶ月までほんの少しですね。がんばってください。そこまで行けば、目標達成ですね。

ダイエットですが私は何度もダイエットの経験があります。ウォーキングと言うことは有酸素運動になるので脂肪を落とそうと思ったら20分以上歩かなくてはなりません。20分までは体内の炭水化物が消費されるだけで脂肪は燃えませんから。出来れば1時間は歩いていたいところです。

私のエアロバイクでの体験ですがタバコをまったく吸わなかった時代には、エアロバイクのダイエットモードで1時間こいで300キロカロリーを消費していました。おおよそご飯を普通についで一膳分ぐらいです。だけれど、タバコを吸い始めた後で同じ条件で消費できるカロリーは150キロカロリーくらいでした。

後は、毎週、同じ曜日の同じ時間帯に体重を量って記録するのは効果的です。きちんと体重が落ちていれば僅かの下落でも継続して下落すればモチベーションも上がります。

筋肉トレーニングで代謝を上げる手段もありますがそう簡単に上がる物ではありませんね。これは単純にダイエットするより遙かに難易度が高いと思います。

なんにせよ、がんばってくださいね?!
by プチトマト (2010-05-24 22:15) 

ぶるー

>プチトマトさん
またまたコメントありがとうございます。

タバコでそんなにカロリー消費量が違うなんて驚きです。
ただし、タバコをやめると全体的に生理機能が回復してくると思うので、カロリー吸収量も増えますよね、多分。

確かに筋力トレーニングは去年の夏にやってましたが、ダイエット効果は感じなかったですね。
この冬にウォーキング、食事制限、週2回程度の筋トレを組み合わせて、10kg減量できています。
by ぶるー (2010-05-27 23:47) 

yulsega

おっ、禁煙頑張ってるんだね。
僕ももう禁煙してから1年と5ヶ月経ちます。
いまはほんとに吸いたいと思うことはないよ。
やっぱニコチン中毒だったんだなーって思います。

でも時々夢でタバコを吸っている夢とかみます。

ちなみに私は禁煙して10kg太りました。

by yulsega (2010-07-26 00:49) 

ぶるー

禁煙してから5カ月以上経ってる。
タバコを吸う夢は今回は全くみないけど、同じく、肥った(笑)
by ぶるー (2010-07-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0