So-net無料ブログ作成

地震2

最近ブログを書くことが本当に億劫になってきているが、この前の続き。

電話の主は、長崎のお客さま。

仕事のお礼の電話。先方は全く地震に気付いている様子はない。お礼の電話なのでこちらも嬉しいのだが、地震の揺れが気になって集中できない。

話半分で電話を切る。

とりあえず、もはや仕事どころではなく、地震に関する情報が欲しい。

でも、こういうときに限って携帯をあまり充電してなく、携帯のワンセグをあまり使うことができない。とりあえず、KeyholeTVをダウンロードして情報を確認する。

イヤフォンで地震の様子を聞きながら、とりあえず夕方まで仕事をする。

横浜ランドマークタワーも、浸水に備え、1階の出入口は全て閉鎖された。JR等も今日は運転を再開しないとの情報も入った。

僕は歩いて帰れるので、呑みに行く人を募る。職場に泊ることを決めた同僚たちも、なかなか呑みにはつきあってくれない。子供を保育園にあずけている女性たちは、電車が動いていないが迎えにいかなくてはならず、歩いて帰宅するという。

職場からみなとみらいの道路の様子をうかがうと、既に激しく渋滞している。電車も止まっている。僕のように予定にない人間は、みんなと同じ行動をとってはいけないのだ。呑み屋さんだって、今日は金曜日なので、いつもよりも多めに発注しているはずで、こういうときこそ呑みに行こうと思った。

つきあってくれる同僚が一人見つかり、一緒に野毛に呑みに行く。

途中、ランドマークプラザの様子をうかがうと、卒業式だったと思われる羽織袴の女性たち等が帰る手段を失って、階段のところに腰掛けていたりする。

呑み屋さんには、1軒目は既にお客さんがいっぱいで断られる。2軒目のお店「だんまや水産」に入る。ちょうど個人用のテレビモニタが目の前にあるようなお店で、地震の情報をみながら呑む。福島の原発は異常なしというテロップが流れていることに安心する。料理は、お願いランキングで上位に入っているようなメニューを注文した。安いけどうまい。

呑み終わった後に、今日職場に泊まる女性たちに差し入れでも持っていこうかと思い、近所のコンビニに入るが、既にめぼしいものは全てなくなってしまっており、仕方なく帰ることにする。

台所の食器が落下して割れているかなぁ、、、とおもいつつ部屋のドアを開けたが、何ひとつ落ちていないことに驚く。37階にいたからあんなに揺れたのであって、1階はあまり揺れなかったのだろうか・・・。

そして、寝る。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

いのうえ

では飲みに行きましょう。
by いのうえ (2011-03-28 11:09) 

Aco

東京の様子が少しなりとも把握できてよかったです。
こっちだとニュースの情報くらいしか入って
来ないんで。
by Aco (2011-03-28 15:52) 

ぶるー

>いのぴん
いきましょう。特に、野毛だったらいつでもOK!

>Aco
これからも、まだまだ地震のこと書きます。
by ぶるー (2011-03-29 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。