So-net無料ブログ作成
検索選択

合格発表 [弁理士試験]

口述試験が終わってから合格発表があるまでの2週間は本当に悶々とした日々を過ごした。

おそらく合格しているだろうという感覚はあるものの確信が持てないのだ。口述試験は、3科目の中で、評価Cの科目が2つ以上なければ合格となる。そして、口述試験で最後の問題まで無事に答えることができれば、 少なくともB評価がつくであろうと言われている。私の場合は、自己評価はBBA。でも、実際にどのように採点されているかはわからないため、試験委員にCをつけられている科目があったとしても、文句は言えない。

合格発表当日。仕事を休んで特許庁の掲示板を見に行くことにする。ウェブサイトでも昼12時になれば見られるが、受かっていてもそうでないとしても、結果を早く知りたい。

10時ちょっと前に特許庁に着いてしばらくして、合格者の一覧が貼り出された。人だかりでなかなか前に進めない。それでも少しずつ前に歩み出て、自分の番号を確認する。

DSC_0424.JPG

あれ?ないかも・・・。

最初、ドキドキしていて、番号を縦に探してしまい、自分の番号を見つけられなかった。落ち着いてもう一度見てみる。

DSC_0423.JPG

あったぁ~!!!!!

 そこには自分の番号があった。それでも幻を見ているような気がして何度も確かめる。手元の受験票と見比べながら、確かに自分の受験番号だよな、と何度も確かめる。それでも信じられなくて、一旦トイレに行き、落ち着いてから再度見てみる。確かに自分の番号がある。よし、受かった!

すぐに関係者にメール及び電話で報告。感謝。自分の努力だけではここまで来れなかったと思う。感謝。私に何度も何度も救いの手を差し伸べてくれた試験委員の先生方にも感謝!ありがとうございました!!

*****

その後は、横浜まで戻り、ひとりヨロコビを噛みしめる。

DSC_0428.JPG DSC_0429.JPG


鰻が少し小さいような気もするが、お祝いには十分!勝利の鰻!鰻うまーい!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

BBA

BBAです。
合格はぶるーさんの実力ですよ。
最初の数年はああいえば上祐ってくらい言い訳番長でしたが、最後の一年の頑張りは目をみはるものがありましたから。
本当におめでとうございます!
by BBA (2014-11-17 09:54) 

ぶるー

BBAさん、ありがとうございます。
我ながらスロースターターぶりには呆れます。これからも言い訳をしない男でいようと思います。
by ぶるー (2014-11-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0