So-net無料ブログ作成

ヤマハ音楽教室 [音楽]

かなり見る頻度が高く、気になってしまうのがヤマハ音楽教室のCM。

先生「ドミソ♪」
子供「ドミソ♪」(でも実際にはミファソの音で、ドミソと歌っている。)
先生「シファソ♪」
子供「シファソ♪」
子供「ドミソ、シファソ、ドミソ♪」(でもドミソのところはやっぱりミファソの音で歌っている。)
先生「そう、すごーい!」

正しい音感教育のためには、ちゃんと先生が指摘してあげるべきなんじゃないのかなぁ。。。
せめて、音に合わせて、ミファソって歌わせてあげればいいのに、って思ってしまう。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルイス・バジェ [音楽]

ルイス・バジェというキューバ人トランペッターをモーションブルーに聴きに行った。女性運がなく、フラレまくりな僕はこの日もひとりで堪能。

予約の際に、
店「何名様でご予約ですか?」
僕「1名です。」
店「失礼しました。」

いえいえ、全然失礼じゃないですから!って感じになるのがつらいところです。

で、このルイス・バジェ、とってもいいです!熱いです!ペダルトーンからハイノートにわたるまで、まんべんなくブローしてきます。気持ちいいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

行き詰まりの原因 [音楽]

行き詰まりの原因は、ズバリ、

最初の4小節だけ楽譜を見て、覚えてから、ひたすら弾く、弾く、弾く。そしてマッスルメモリーに叩きこむ。それが上手く弾けるようになってから、今度は、頭から8小節で同じことを繰り返す。

ということをやってしまうのがどうもいけないらしい。

つまり、楽譜を見ながらは弾けない。

途中でつっかえると、途中からは弾けない。頭から弾いていかないとわからなくなる。
簡単な楽譜であれば、譜面を見ながらも弾けるが、ちょっと難しくなるとそれができなくなる。

Googleで、「ピアノ」「譜面を見ながら弾けない」で検索してみた。

同じような悩みを抱えている人のブログが見つかった。やっぱり直した方がいいらしい。その人は、数か月努力した結果、譜面を見ながら弾けるようになりつつあるらしい。

頑張る。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえばライブ終わりました [音楽]

極めて町内会的なイベントである川の駅中将姫のお祭りが終わった。屋台もいくつか出ていて楽しめた。
Image0201.jpg
とか
Image0211.jpg
こんなハワイアンな人達もいて、とても和んだ。

で、うちらの酔っぱらいバンドもこの後参加した。
今回の客寄せパンダ的に僕がアレンジした曲は、全然子供達を惹き付ける力は無かったようだ。

最初にピアノで普通のポニョを弾いたのだが、子供達は集まってこない。

「ちびっこ達、集まってきてますかぁ〜?」

とMCで訊くと、お客さんが腕で大きくバツの字を作っている。ひょうきん族を思い出した。

「じゃぁ、子供達が集まってこないので、オトナ向けのポニョをやります〜!」

と前置きしてから演奏した。
↓は打ち込みバージョン「ぽにょ」途中まで。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのビッグバンドアレンジ [音楽]

久しぶりにビッグバンドアレンジをやった。

来週のビッグバンドのライブでやろうとしているもので、今日のリハでやってみようと今朝からとりかかった。パート譜の体裁はひどいものだが、結局3時間ちょっとで仕上がった。というより仕上げた。凝りたいところがあっても、時間的な余裕がないので、そこら辺はかなり妥協。

譜面ソフトSibeliusを使うのも久しぶりで、さくさく譜面作成ができるか心配だったが、体が覚えていてくれた。素晴らしい!!

ちなみに曲は、「ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなのこ♪」のジャズアレンジ。早く生音で聴きたい。

聴きたい人は、8/9(土) 川の駅・中将姫夏祭りに来て下さい。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まりあちゃん。 [音楽]

まりあちゃん、グラミー受賞おめでとう~!

というわけで、段ボールに入れっぱなしになっていたCDを引っ張り出してきて堪能中…。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。