So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライブレコーダー [車]

職場の同僚が運転中に、もらい事故にあった。

片道2車線の緩やかなカーブを走行中に、右側を並走していた車が黄色いラインをはみ出してぶつかってきたそうだ。

しかし、相手は一歩もひかず、「オレには全く非がない。お前からぶつかってきたんだろう。」という主張をしていて、話がなかなかまとまらないそうなのだ。相手は某会社の社長さんらしい。

その会社のウェブサイトを見ると、企業理念として「人に優しく」というのを掲げている。事実を捻じ曲げてしまうような人が「人に優しく」なんてできるものなのでしょーか。そもそもそういう社長さんの会社ってどう考えてもブラックなんだろうなぁって思う。

同僚は、なんとか自分の無実を証明しようと、弁護士の無料相談等にも足をはこんだのだが、やはり証拠がない場合、訴訟は厳しいらしい。また、車の保険に弁護士特約をつけておかないと、弁護士費用は自腹になってしまうということだ。

どんなに気をつけていても避けられない事故はあるし、それがもらい事故だった場合に、誠意のない相手だとしたら、とっても悔しい思いをするにちがいない。

そこで、ちょうど僕も保険の更新時期だったので、弁護士特約をつけた。月々たったの210円。これで弁護士費用300万円まで保障されるなら安心。

そして、ドライブレコーダもつけた。とりあえず記録さえできればいいや、と思ってGPS機能もなにもついてないユピテルのDRY-R3。


↑時刻設定がうまくいっていない。

これをつけただけで、なんとなく自分も制限速度を守り、安全運転を心掛けるようになった。そして、煽られるようになった。

ちなみに同僚は、その事故後、ハイビジョンの常時録画タイプのドライブレコーダーを車の前後に設置したようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そしてナビ [車]

ナビを取り付けました。

Image0051.jpg

生まれながらにして、酷く方向音痴な僕は、ナビをつけて、かつ、車の向きを上向きに表示しておかないと不安になります。

購入したナビは、ソニーのNV-U3というポータブルナビです。

こんな安いナビでも、12年前の純正品のナビと比較すると雲泥の差で、かなりいいです。取り付け位置はかなり高い場所になってしまいましたが、運転中、視界を妨げることもなく、快適に使えています。

というわけで、試運転のために、また三崎港に(笑)。
朝6:50自宅発―――7:40三崎朝市前着=8:00三崎朝市前出発―――8:55分自宅着

でした。やっぱり朝は道が空いていて快適。しかも今日は富士山がとても綺麗でした。もっと遠出がしたいなぁ。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイ退院 [車]

今日、車をディーラーに取りにいってきた。

おぉ~、助手席のドアがちゃんと開くよ! 当たり前のことが嬉しい。どうもロックがかかりっぱなしの状態になってしまっていたらしい。メカニックの方が丁寧にやってくれたようで、内張りの変形等もなく、綺麗だった。もしものときのために、ヤフオクに出ていた「左前内張り」をチラチラとチェックしていたのだが、その必要はなくなった(ヤフオクってこんなものも出てるんだなぁ、、、と思いながら見ていた)。

そして早速、音が鳴らない原因を探る。配線を中継している接続部が外れて、それが車体に接触してしまっているものとばかり思ってたが、実際に見てみると、ちゃんとしっかりと繋がっている。再生してみると、スピーカーを手に持った状態では音が出ている。音を鳴らしながら、スピーカーをインナーバッフルボードにネジどめしていく。仮止めした状態でも音が出ているので、そのまま強く締めていくと、途中で音が鳴らなくなった。どうもスピーカーの端子自体がギリギリ車体に接触してしまっているようだった。しっかりと絶縁してあげて、問題解消。

これで久し振りに枕を高くして寝られる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身から出たサビ [車]

修理に出していたヘッドユニットが返ってきた。結果は、症状再現せず。故障ではないということだった。でも修理担当者は念のために、ということで、アンプ部のユニットは交換してくれたようだ。パイオニアさん、疑ってごめんなさい_(._.)_

じゃあやっぱり取り付け方が悪かったのかな、と思いながら、ヘッドユニットを取り付けてみた。そうするとちゃんと音が出てくれている。

「おぉ!直ってるじゃん!」

やっぱりアンプがおかしかったんだろうなぁ、と思い気分を良くした僕は、お昼過ぎに城ケ島に行こうと家を出た。

しかし、3連休の中日というせいかもしれないが、殆どずーっと渋滞。。。厭になるくらい渋滞。でもオーディオのテストのためのドライブなので気にしない。三浦に入ると、道の両サイドには田園風景が広がっているのだが、道路だけは上りも下りも車がびっしりで、ミスマッチな光景になっていた。


大きな地図で見る
ドライブしてから3時間ほど経った次の瞬間、今までちゃんと鳴ってくれていたオーディオの音が急に途切れた。

意気消沈して、城ケ島に行く気力も萎え、家に戻ることにした。しかし、帰りもとてつもない渋滞。葉山も逗子も鎌倉もずっと歩いた方が早いくらいのトロトロ運転で、音の無い中、帰ってきた。

ヘッドユニットの電源をオンオフすると、左前のウーファーからだけ、プチっというノイズが聞こえる。あぁ、多分この配線がショートしちゃっているんだろうなぁ、と思い、ヘッドユニットの裏側の左前のスピーカーの配線だけ抜いてみると、ちゃんと他のスピーカーからは音がする。

あ~、やっぱりショートしてるんだ。。。メンドクサイけど、左フロントの内張りをはがしてやり直すかぁ。。。

助手席のドアを開けようとした。

あ、開かない。。。

ロックを外す。。。

開かない。。。

外から。。。。開かない。。。

中から。。。。開かない。。。



というわけで、今日ディーラーに持っていった。「わたしが殺りました。。。多分。」と自首した。それなのに今回は無償でやってくれるとのこと。ありがとー。

待つこと一時間。メカニックの方がやってきて、苦戦しているので時間がかかりそうと告げにきた。まぁそうだろうなぁ。。。とりあえず、来週また取りに来る、という約束で帰ってきた。



夕方ディーラーから電話があり、見事、開錠できたとのこと! よかった! ホッ。。。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続オーディオ取付 [車]

結局6スピーカー化した。新たに取り付けたのは、

ツイーター&ウーファー: アルパイン DDL-17S
インナーバッフルボード: アルパイン KTX-M172B

ネットで調べてみると、アイの場合は、ホンダ用のインナーバッフルボードじゃないと無加工で取り付けられない、といった情報があったのだが、実際にはこの三菱用のやつですんなりと取り付けることができた。
Image0021.jpg
スピーカーの裏側にだけ軽くデッドニングしてみた。

ツイーターの取り付けがちょっと大変だった。運転席側のAピラーの内張りの取り付け・取り外しに苦労した。なんか凄く精度の悪いモールドで、ピンがなかなかはまらなかった。
Image0011.jpg

で、結局こんな感じについた。前回フロントにとりつけたスピーカーはリアに取り付けた。
Image0031.jpg

本当は、もともと車についていたツイーターボックスの中に収めたかったのだが、合わなかったので諦めたんだけど、結果的にはこれでよかったと思う。

音は、マリアシュナイダーの"Sky Blue"、ボンジョヴィの"These Days"、松本孝弘の"Wanna Go Home"でテストした。DSPのせいかも知れないが、ヴォーカルがしっかりと前方定位してくれるし、いい感じでなってくれて満足した。

とここまでは先週の話。

が、[がく~(落胆した顔)]

今日もドライブを楽しもうとエンジンをスタートさせても音がならない。なーんにも音がしない。聞こえてくるのはエンジン音だけ。

ヘッドユニット自体は電源も入っていて動作しているのだが、音が出ない。ヘッドユニットの裏側の配線を確認してみたが、しっかりと繋がっている。スピーカー側の配線が外れたとしても、6チャンネルあるスピーカーの全てから音が出ないのはおかしい。

うーん、初期不良かなぁ。。。。

早速パイオニアのカスタマーサポートに電話をしてみた。おじさんが出た。いわゆる電話応対の訓練をしていない応対をする好感の持てるおじさんだった。症状を一通り話すと、多分故障なので、修理窓口にかけ直して下さいと云われた。

修理窓口にかけ直した。今度はいわゆる電話応対の訓練をしたであろう青年が電話口に出た。

「あ、もしもし、ちょっと故障したようなので、修理お願いしたいんですが。。。」
「ご迷惑おかけして申し訳ありません。型名を教えていただけますか?」

電話応対マニュアルにはそう書かれているんだろうが、いきなり「申し訳ありません」と謝られるのは嘘くさくて嫌なものだ(笑)。

「DEH-P730です。」
「どういった症状でしょうか?」
「音が出ないんです。」
「では、申し訳ありませんが、修理ということになります。修理としては、、、」

という話の流れになった。もう少し症状を詳しく説明したかったのだが、これ以上訊かれることはなかった。ただし、送料として1,260円かかるということだ。

以前僕が5か月間、バイトで派遣社員で電話サポートをやっていた時は、送料は無料だが、症状を根掘り歯掘り聞け、という方針だったので、逆にお客さんが「なんでそんなことまで一々話さなきゃいけないんだ!さっさと修理に持ってけ!」と怒られることも多々あった。今回の場合は、そういうことはないかもしれないが、1,260円を出し渋りするお客さんが結構いるんだろうなぁ、ということは容易に察しがついた。

「保証期間内でも、必ず1,260円の送料はかかってしまうんです。申し訳ありません。」

大丈夫ですよ、いいですよ、というとホッとした声に変わった。頑張れ、サポセンのお兄さん!

というわけで、購入早々、しばらくヘッドユニットは入院します。車は来週早くも1か月点検です。まだ300kmしか走っていません。車の方はいたって快調です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーオーディオ取り付け [車]

アイにカーオーディオを取り付けた。最低グレードのオーディオレス(フロントスピーカーもなし)で、土曜日にやっと発注していたものが届いたので取り付けた。

ヘッドユニットは、カロッツェリア DEH-P730で、スピーカーがアルパインのSTE-160C。それなりにいい音がしてくれている。そのうちに6スピーカー化するつもり。

取り付けている途中で雨が降って来たので、デッドニングはできなかった。これでまたちょっとドライブが楽しくなります。

Image027.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない [車]

というわけで、今日、三菱i納車です。

Image0271.jpg

はみだしてても気にしなーい。

ディーラーまで取りに行きました。車は生活必需品じゃないけど、地に足をつかた生活をするには必要だと思う。自宅の駐車場にちょこんと止まっている姿をみるだけで、心が和んできます。

結婚されている方々にとって、奥さんの感じってこういう感じなのでしょうね。。。

いいです。口の中に餌を頬張ったリスのように可愛いです。「なんで茶色? じじい色だよ。」という小言を言う人が、うちにはいたりしますが、そんなの気にしません。リス色です。

とはいえ、自分はアラフォーなので、多少じじい好みになっているのかも知れません。

世間では、アラフォーをターゲットにしたアルバムが売れているというので、それにこだわらず、自分なりに、セレクトしてみました。今回はアイドル編です。おそらくアラフォーの方々の心をくすぐるセレクションになっているはずです。

第10位 http://jp.youtube.com/watch?v=NZ1FiFXe9vg
第 9位 http://jp.youtube.com/watch?v=_TFRbNl0FbU
第 8位 http://jp.youtube.com/watch?v=n5g0eNbOHb4
第 7位 http://jp.youtube.com/watch?v=RyCnDVMazzE
第 6位 http://jp.youtube.com/watch?v=pEEZKmtH9J8
第 5位 http://jp.youtube.com/watch?v=FZdAu7PMFwQ
第 4位 http://jp.youtube.com/watch?v=oVxgyun6XpQ
第 3位 http://jp.youtube.com/watch?v=p-kU7lDixu4
第 2位 http://jp.youtube.com/watch?v=OMOETQdjYDs
第 1位 http://jp.youtube.com/watch?v=PlnQDIlF7yE

「ぶるーさんは、マイナーの曲が好きなんですね。。。」

と言われたことがあるが、こういう80年代アイドルの曲というのは、ほとんどがマイナーの曲だったんじゃないかと再認識した次第です。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛を買う [車]

ブログを更新するのが、ほぼ週刊になってしまったが、このペースで書いていきたいと思う。

さて以前、マツダのデミオを購入というか、カーリースすることを検討したりして色々考えていたのだが、飽きてきた(笑)。そこで、最近は軽自動車にも触手を伸ばして検討していた。

・毎日車に乗るわけでもないのに、維持費のかかる自動車を持つのも莫迦らしい。
・車がなくてもいいけど、たまには気分転換にドライブしたい。
・あんまり乗らないのであれば、低燃費であることよりも、維持費が少ないことの方が大切。
・峠を攻めたりしたいわけではないので、普通に走ってくれる車なら可。
・安い車ならリースするのは勿体ないので、現金一括払いで買ってしまった方が得。
・ちょっとパワーが欲しい時に、パワーが出なくても、「一生懸命頑張っている感」をかもしだしてくれる車がいい。
・それは例えば、windowsがフリーズすると、キーボードを投げつけたくなるが、Macがフリーズしたりしても、「こいつ、しょうがねぇなぁ。。。」と思えることに似ている。
・キーボードクラッシャーを思い出した(笑) 何回見ても笑える。http://jp.youtube.com/watch?v=AWxpcd4Nbto

まぁそんなわけで、今日とりあえず試乗に行ってきた。
i.jpg

三菱のiです。

・フロントガラスが大きくて、前だけ見ていると開放感があるが、フロントピラーがちょっと邪魔。
・エンジン音は、やはり軽自動車。

なのだが、普通に違和感なく走るし、かなり気に入ってしまった。

上期の決算期ということもあり、僕も頑張った甲斐もあり、いい値段も提示されたので、買うことに決めた。
納車は来月の予定。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感