So-net無料ブログ作成
検索選択
ライブ ブログトップ

偉い人の集まりにて。 [ライブ]

 うちの会社の偉い人たちが集まるイベントで、ビッグバンドで演奏しました。場所は都内某ホテル。まあほとんどがBGMって感じの演奏なわけですが、普段テレビでしかほとんど見かけない人とか、次期会長、次期社長とか、凄い人たちが普通にいました。また、白髪まじりで挑発で、ロード・オブ・ザ・リングスのガンダルフみたいな変な外国人もいたりして楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松島啓之カルテット [ライブ]

松島啓之カルテットを聴きにいった。
クインテットと比べて、カルテットは大変そうだ。特にトランペットの場合。でもそれがまたかっこいいところだ。どうも今吹いている楽器の調子がよくないらしい(ヒビが入っちゃっているらしい)。この前、友人の結婚式の時に、僕の楽器と交換して吹いてみたのだが、凄く良く鳴るし、良い楽器なのに残念。新しい楽器としては83を買ったらしい。僕にも「次の楽器は考えておいた方がいいよ。」っていってたけど、僕はまだ今の楽器(オールドマーチン)は吹いていたいなぁ。確かにヤマハとか吹くと、吹きやすいんだけど、わくわくした気分にならないからなぁ。今のマーチンは吹いていて、とってもいい感じ。マーチンは3台目だけど、3台目にして、すごくいい。ちなみに1台目は、赤いマーチン。今では冠婚用としてのみ使用。2台目はLボアのオールドマーチン。ちょっと僕にはいまひとつ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ@ベック [ライブ]

アルトサックスの大山日出男さんとトランペットの高瀬龍一さんがフロントでのライブを見ました。最近この組み合わせのライブをよく見るんですが、気持ちいいです。
大山さんは、洗練されたフレーズと超絶技巧で楽しめます。今日はSing Sing Singのフレーズが多めでした。スイングガールズを意識?(笑) 高瀬さんは、なんていうか重量感のある音色って感じで、ひとつひとつの音に重みがあります。そんな2管で織り成すテーマはとっても気持ちがいいのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡崎好朗壮行ライブ [ライブ]

赤坂Bbで岡崎Brothersのライブがあったので、行った。岡崎さんは、NYにずっと行ってしまうかもしれなくて、日本ではもう聴き納めかもしれない。しかも今日はノーチャージデーだったので、18:00過ぎには着くように出かけました。それでも10人くらいの学生集団が先にいた。僕は、一人でいったのだが、青山のリトルイタリーというお店のオーナー夫婦も来ていたので、一緒に見ることにした。

肝心のライブは、いやー、かっこよかったぁ。岡崎節炸裂! この人うまいのに、どんどんうまくなってる。すごい! 音域も段々広くなってるし、レッスンとはまた違う印象を受けた。

僕ももっといっぱい練習しよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ファンブラ [ライブ]

 赤坂Bbでファンブラザースワークショップのライブを見た。今回はノーチャージデーだったので、安いのだが、学生たちで溢れ返っていて、めちゃくちゃ混んでいた。ファンブラは学バン出身者の集まりなので、後輩たちが見に来ているのだろう。
 このバンドには、お世話になっていて、バンマスの相楽さんとリードアルトの向井さんは、うちのビッグバンドにクリニックにきてもらったこともあるし、僕も何回も聴きにきている。
 今回もかっこよかった。どのソロもはじけてるし、バンドとしてのグルーヴ感は最高だ。アンサンブルが、「ガッ、ガッ」って感じ。
 聴いたことない人は、是非きいてみてください。

http://www.fun-bros.jp/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

社内パーティーで演奏 [ライブ]

  今日は、僕が属している会社のビッグバンドが社内パーティーに呼ばれたので演奏してきました。もうすぐそこの職場が入っているビルが取り壊しになるそうで、そのビルで働いてきた人たちとビルをねぎらうためのパーティーでした。うちのバンドも少し前は、そのビルの一角に部室を構えていたので、いろいろとお世話になったビルなのです。もう築30年以上も経つ古めかしいビルなのですが、やっぱりもうここで演奏するのが最後なのかぁ、と思うと、切ない気分と「今までありがとう!」という気持ちです。
  やっぱり、思い出のあるものが壊されてしまうのって、言葉にならない切なさがあります。自分の出身中学も出身高校も僕が学んだ校舎はもう取り壊されてしまって、新しい校舎が建っています。新しいものができると、古いものの記憶が自分の中からどんどんと薄れていってしまい、そういう自分に対しても許せないやるせない気持ちになってしまうのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽井沢大賀ホールでの演奏 [ライブ]

  ソニーの名誉会長の大賀さんが退職金を投入して建てた、軽井沢大賀ホールで、先月演奏をしてきたんですが、お客さんたちのアンケートの集計結果が出てきて、うちのビッグバンドの演奏は、とっても評価が良かったようです。とはいえ、僕は何曲かソロとってたんですが、師匠に「もうちょっと吹けてもいいんじゃない?」ってダメ出しされてへこんでいたりしてました。

軽井沢大賀ホール


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ライブ ブログトップ