So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

何にでも酢 [ダイエット]

禁煙は、もはや禁煙して何日経ったかを指折り数えることもなく、完全にタバコを吸いたい気分にはならなくなった。もう死ぬまでタバコを吸うことはないと思う。

さて、最近、何にでも酢をかけるようになってしまった。

ラーメンに酢。
冷やし中華に酢。
野菜炒めに酢。
アジフライに酢。
唐揚げに酢。
味噌汁に酢。

テレビで、一日大匙一杯の酢を摂取するのが健康によい、といっていたので、ちょっと心がけるようにしていたら、癖になってしまった。

実際には大匙一杯どころではなく、かなりいっぱいかける。

酢を掛けないと物足りない。コンビニ弁当にも必ず酢をかける。

もともとマヨネーズが好きなので、マヨネーズの代わりの酸味ってかんじで、いくらでもかけられる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今のダイエット方法 [ダイエット]

寒くなったので、初めて暖房をつけた。あったかくて快適。

禁煙は3日で失敗したものの、ダイエットは順調にいっている。最近ちょっと停滞期のせいなのか、食事のせいなのか、あまり体重が減らなくなってきているが、ウォーキングもほぼ毎日1万歩は実行している。
やっぱり通勤でウォーキングができていることが大きい。

筋トレはあまりやらなくなってきたが、朝起きて気が向けば、腕立てと腹筋を少々。

BMIは肥満の域を脱し標準の範囲には入るようになった。 体脂肪率は22%程度で、厳しい基準の場合だとまだ肥満と判断されるが、Wikipediaに載っている東京慈恵会医科大学の基準によれば適正値。今使っている体脂肪率計では、容赦なく「肥満」と表示される。。。ウォーキングを続けることで20%以下になることを期待。

食事は、平日は朝は食べず、昼は食べないorおにぎり一個。夜は普通に食べる。お酒も飲む。休日は朝は食べないが、昼と夜は食べる。飲み会でかなり酔っぱらうと、どうしてもコンビニ弁当やラーメンを食べてしまったりはするけど、まぁしょうがないよね。。。

サプリメントとしては、食事の後にネイチャーメイドのマルチビタミンを飲んでいる。あとは運動前にアミノ酸としてMUSASHIのHUAN、就寝前にMUSASHIのIMMUNITYを摂取。

あとは長めの半身浴。携帯を持ち込んでお風呂の中で読書。このせいで、携帯の調子が悪くなった。一時期はSuicaもEdyも認識されなくなったが、電池を外して乾かしておいたら直った。でもマイクの調子が悪いらしく、こっちが大声で話さないと、相手に聞き取れないらしい。あと一か月経てば、機種変更できるので、だましだまし使うしかないなぁ。今度は防水機能がついてるのにしたいな。

こんな感じでダイエットをやっていて、体重および体脂肪率の減少以外に自分で自覚できる変化は、顔とお腹周り。お腹周りに関しては、結構劇的に変っていて、-8cmになった。あと体が軽くなった。意識的なところもあるかもしれないが、仕事中にかかとを床にすりながら歩くということはなくなって、キレのある歩き方ができるようになった。

この調子で、あと-10kg。58kgになるまでは頑張る。
ちなみに、僕の身長の場合の標準体重は、61.36kg。なので最悪でもここまでは頑張る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲願 [ダイエット]

10年ぶりに体重が70kgを切った! やったぁ~! もうすぐ始まるであろう停滞期を乗り越えて、あと-10kg頑張る!!

痩せてきちゃってます [ダイエット]

カロリズムを買ってからというもの、ダイエットへのモチベーションが上がってきている。

基本的には、
・週2回の筋トレ&直後にプロテイン(DNS ホエイプロテイン)
・MUSASHI HUANを摂取後にウォーキング

という感じ。ここ1週間の歩数は一日10000歩以上。平日は、仕事で大体5000~6000歩は歩いているので、残り4000~5000歩の歩数を埋めるように仕事帰りにウォーキングをしている。休日は朝のウォーキングだけで少なくとも10000歩は歩くようにしている。

せっかくこれだけ運動しているのだから、と思うと、ごはんをおなかいっぱい食べてしまうことも気がひけてきて、結果的に食事量も減っている。食べるときは、カロリズムの消費カロリーを見て、その数値と相談しながら、どのくらい食べない方がいいのかを無意識に計算するようになってきている。いい習慣。

そして、この1週間で明らかに痩せてきている。
目標体重まであと-16kg。みんなに無理だって云われるけど、今回は自分ではなんとかなりそうな予感がするのでこれから1年間頑張ってみる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット [ダイエット]

週2回の筋トレだけでは物足りなくなってきたので、有酸素運動を取り入れることにした。

まずは道具立てから。万歩計を探していたところ、万歩計よりも優れた機能をもつ活動量計「カロリズム」というのを見つけたので、早速購入。


TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-MB メタリックブラック AM-120-MB

TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-MB メタリックブラック AM-120-MB

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: スポーツ用品



これをつけて、朝72分間のウォーキング。
ジョギングをしている人たちに、ピューっと抜かされる屈辱感を味わいながらも、ひたすら歩く。

今日の総消費量: 3287kcal
歩数:        11763歩
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉体改造計画 [ダイエット]

食事制限によるダイエットと並行して、筋力トレーニングもやることにした。できれば、土日は30分程度のウォーキングも取り入れたいけど、雨が降ったりしたら当然やらないんだろうなぁ。。。

筋力トレーニングをする理由としては、
・とりあえず基礎代謝をアップさせてダイエット。体重計に乗った時の体重以外の数値を良くしたい。
・先日避難訓練で、37階から階段で地上まで降りた時に、しばらく足がプルプルしてて情けなかった。
・もともと、幼少期から腕の力が弱く、ハイハイが出来ずに匍匐前進になってしまう子供だったため、今現在では腕立て伏せを1回やるとしばらく動けなくなり情けなさすぎる。
・腰痛対策。

本当は禁煙もしたいけど、、、。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続一日一食 [ダイエット]

あれからすっかり一日一食の生活に慣れた。仕事が休みの日だと朝ごはんを食べてしまうけれど。。。
で、体重は健康的に少しずつ減少中。体年齢は46歳になった。

そういえば思い出したことがある。

中学生の時、体育館での朝礼中に、貧血で気持ち悪くなったことがあった。
その時、教頭先生に

「朝ごはんしっかり食べた?」

と訊かれ、

「ハンバーグを食べてきました。」

と答えたこと。

朝からそんなヴォリュームのあるものを食べれば、それを消化するために血液が使われてしまうわけで、今思えば、貧血になるのも当然なような気がしてきた。

でも、成長過程においては、朝はしっかり食べた方がいいような気はするな。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日一食 [ダイエット]

7月に入ってから、なんとなく昼ごはんを食べなくなった。

そして先週から朝ごはんも食べなくなり、一日一食になった。いろいろ調べていくと、朝ごはんを食べるのは体に良くないらしい、という情報にぶつかり、さらに、一日一食で十分という意見も多くあり、それでは試してみよう、ということになった。

反対意見として、

「朝ごはん抜きは体に良くない。」
「飢餓スイッチが入って、逆に太る。」
「リバウンドでひどいことになる。」
「まとめて食べるので、ドカ食いすることになり、太る。」

などというのがある。

僕はしばらく自分で実験してみてから結論を出したいと思う。

ちなみに7月一か月間で、体重は-3kg, 体脂肪も内蔵脂肪も減ってきた。ベルトの穴も1個分ずれた。体年齢は47歳になり、自分の年齢に近づいてきた。体も軽い感じがして体調も良い。胃も小さくなってきているのか、夕食もそんなに沢山は食べることはないが、とってもおいしい。

今のところ順調。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

重戦車 [ダイエット]

今朝、30分ほど走った。
どこかのジョギングのサイトには
「おしゃべりできるくらいのスピードで走ればよい。」
と書かれていたので、無理をせず走ることにした。

が、

走り始めて1分でつらくなってきた。5分も走るとおしゃべりなどできる状態ではない。
自分の体は重戦車の如し。
こんなに重かったのかということを初めて悟った。

ショーウインドウに映る走っている自分の姿はとてつもなく醜い。。。

続くのだろうか。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

49歳になった! [ダイエット]

普段使用しているオムロンの体重計では、「体年齢」というものが測れるようになっている。
この数カ月間、ずっと「50歳」と出てきていたのだが、今日ようやく

49歳!!!

と表示されるようになった。やったぁ!!

37歳にして50歳の状態を体験できてしまっているというのは、ある意味タイムマシンで未来に来たような感覚であり、得をした気分ではあるけれども、今度は地道に48歳を目指します。

先日から運動前と就寝前に摂取しているMusashi。いわゆるスポーツドリンク系の味ではあるが、とっても生臭くて不味い。最初の頃は水に溶かして飲んでいたけれど、最近は粉末をスプーンで一杯口に入れてから水を飲むようにしている。粉末の粒子は細かいのですぐに溶けてくれるし、後味も溶かして飲むよりも断然マシなので良い。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。